昔の鼓笛隊を見てみよう!
♪古い映像を紹介するコーナー♪
相模原市少年鼓笛バンド連盟が設立されたのは昭和41年。
設立からずっと、相模原市のイベントには出演し、イベントを盛り上げてまいりました。
相模原市の広報用ビデオには私たちが登場するシーンがいくつも収録されています。
その中から公開されているシーンをご紹介していきます!
前回、「ふるさと相模原 1990年4月15日号」から紹介させていただきましたが、
今回は、「ふるさと相模原 1981年05月号」からお届けします。
1981年、ざっと41年前。
あじさい会館が完成したり、市立総合体育館が完成したりと勢いのあったころですね。
あまり、関係ありませんが、星野源さんが生まれた年でもあります。
この1981年(昭和56年)05月号は、Youtubeで公開されている、ふるさと相模原で一番古いビデオになります。
5月号となれば、やっぱりトップは「市民桜まつり」でしょう。
そして、市民桜まつりのパレードと言えば、鼓笛隊!
この「第8回 相模原市民桜まつり」の話題にもしっかり登場しています!
ビデオには、中央バトン鼓笛隊と上溝バトン鼓笛隊が映っています。
上溝バトン鼓笛隊は、現在の上溝鼓笛隊(平成2年に改名)ですね。
しかし、気になったのは、まだ桜の木が小さい!
当時はバトンがはやっていたのかな?
連盟の規約にも、「少年鼓笛隊及び、バトントワラーチーム(以下「鼓笛隊」という)」という文言も残っているので、中心的な存在だったと思われます。
短い時間ですが、ぜひ、素晴らしいバトンが映っていますので、ご視聴ください。